So-net無料ブログ作成

フランスで日本食への強烈な欲求に悩む [その他思う事]

しばらく仕事で、フランスに行ってました。
とてもエキゾチックな町並みで、「うわ〜、これがフランスか〜」と思った以上にワクワクしました。
image.jpeg
その一方で、滞在10日をすぎたあたりからすごく日本食への欲求が高まって大変でした。
劣化コピーの日本食や寿司、あんまり美味しいとは感じなかったラーメンにむしろダメージが蓄積した感じです。
以前、仕事でサハリンに行った時は、こんなことなかったんですが…海藻のサラダとか、高いけどスーパーにはカップ麺もあったし、日本食レストランの「ふるさと」とかでもきちんとした味の日本食が食べられたし…しかもあの時は一緒に行ったみんなで手分けしてダンボール1箱分のカップ麺を持ち込んだのも大きかったかも。

フランスはすごくエキゾチックで、観光地としてもレベルが高くて退屈しませんし、片言の英語でも結構なんとかなるんですけど…
image.jpeg
美味しいものもいっぱいあるんですけど…日本食の劣化コピーにはうんざりでした…

寿司と焼き鳥がセットになっているところは、とくにヤバイ気がします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。