So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシアのテレビ番組をiPadやiPhone、iPodで見る(2) [ロシア語]

今回は、ロシアのテレビ番組を見るアプリの紹介です。
以前もこちらで紹介したこともあるのですが、どうしても回線の速度が上がらずに上手く視聴できないことが多かったのです。
テレビ以外にも、ラジオも聞けるのでそれなりに重宝するのですが、やっぱり何かこう物足りない気がしてました。

で、見つけたのが、こちら「Crystal TV+ 」です。
無料のアプリでとりあえず、二つのチャンネルを見ることができます。
回線が遅くても解像度を落とし、なんとかそれなりに視聴できます。
HDMIでテレビに接続すると、思いのほか綺麗なので、休みの日なんかは結構つけっぱなしにしていたりします。
image.jpg
iPod touchでもこんな感じで、見ることが出来ます。
意外とお勧めのアプリです。

image.jpg
ロシア国内で放送されているハリウッド映画も、ロシア語で普通に見られたりします。


ロシア語と 英語の学習曲線 [その他思う事]

先日、ちょっと英語を書かなくてはいけなかったのですが…なんていうか、文章が作れませんでした。

で、困り果てて、ロシア語で書いてみると…Если вы хотите ...とあやしいところはあるもののとりあえずは頭の中から単語が文章になって出て来ます。なんていうか、複雑な気分でした。
「あれ? なんか英語よりもロシア語の方が文章作りやすくないか? いや、少なくとも、英語よりも身についているよな」
とか思うわけです。(もともと英語が出来ないせいもありますが…)
多分、世の中の「ロシア語は難しい」ってイメージはすごく漠然としたもので、実際には『ロシア語の方が英語よりも早く挫折感を味わう』のが本当の理由じゃないか? と考えたりもします。

もし、「学習にかけた時間」と「習得度(ここでは、身についたと実感できる度合い)」をグラフにしてみると、私の中のイメージはこんな感じです。(あくまでも個人的なイメージです)
__.JPG

そもそも、 外国語の学習って、決して綺麗な直線を描いて右肩上がりになるわけではなくて、それぞれの言語で違ったパターンを描いて上昇していく、のではないかと考えます。
もちろん、このカーブは、身につけている母国語は何なのか、暗記は得意か、それとも具体的なイメージと結びつけた方が身につくのか、など国や学習者の置かれている環境、個人の能力によっても違ってくるはずです。
しかし、その一方で、ある程度の曲線の傾向が出てくるんではないかと思ったりします。

で、このグラフをボーッと見ていたりしたら、外国語っていっても、実は勉強をやめない限りは自分の能力が上がっていくから、必要以上に苦しむことはないんじゃないか、なんて気がしました。

自分なりにある程度毎日続けられる勉強法を身につけて、もしもこれから10年、なんとか毎日続けられたなら、ロシア語だってそれなりには身につくんではないかと…。

そりゃ、もちろん、外国語でお金を稼いで食っていくってなら、しっかりとそれなりの努力も必要でしょうけど。外国語の美味しいところを手に入れるなら10年でなんとかなるんではないかとそんな気がしたのです。



語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)

  • 作者: 黒田 龍之助
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書



使用頻度の高いロシア語用アプリ [ロシア語]

私がよく使うロシア語の辞書アプリは、銀影(詳しくはこちらです)と、「Russian spelling dictionary」の二つです。
[かわいい]?機能が削除されたので、2013年9月現在では「Russian spelling dictionary」はオススメしていません!
手元に辞書がない時でも、iPodとかiPhoneに入れておけばまあ何とか宿題レベルはこなすことが出来ます。

__.PNG
このアプリ、価格は1700円と高いのですが、よっぽどの単語でない限り、「主格」「生格」「与格」「対格」「造格」「前置格」それぞれを単数形、複数形で調べられます。 形容詞の場合は、さらに「男性形」「女性形」「中性形」と表示が増えます。 アクセントの位置も判りますし、単語によっては音声ファイルの再生も可能です。 ただ用語がロシア語なので、誰にでも勧められるものではありません。
__.PNG
例えば、この「машина」ですと… Имя Существительное 名詞 женский род 女性 неодуш. (= неодушевлённое 不活動体) ед. ч. (= единственное число)単数 мн. ч. (= множественное число)複数 Именительный (падеж) 主格 Родительный 生格 Дательный 与格 Винительный 対格 Творительный 造格 Предложный 前置格 となってます。 間違いやすいものは赤字で表示されます。 でも、ここに表示されるのは、一定のパターンで作られて表示されているのか、例外的な変化がある場合には、これとは別に「предл. в лесу(前置格 в лесу)」などという補足がついていたりします。 (私はよくこれを見落として間違ったりしています…)

とはいえ、ロシア語で文章を書く時には、このアプリはすごく役に立っているので金銭的に余裕がある時にはぜひ購入しておくことをお勧めします。
(注意)2013年9月現在、この一覧表表示機能は削除されてしまいました!よくある辞書と同じ表示方式になりましたので、購入はオススメしていません。

スペル専門の辞書が高いって時には、こちらの「Словарь русского языка」がオススメです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。