So-net無料ブログ作成
検索選択

torch7で白黒画像をカラーにする [人工知能(ディープラーニング)]

人工知能torch7で、ちょっと白黒画像をカラー化する人工知能を自作してみました。

IMG_0623.JPG
このネコと山々の写っている画像ですが、これは人工知能を使ってカラー化したものです。

元画像はこれです。
IMG_0622.JPG
カラー化した画像と元画像を比べると、かなり色は薄いですし、ネコの額には緑色がついてますし…解決すべき課題は多いのですが、せっかくカラー化人工知能を自作したのでちょっとだけ報告します。
(1)torch7を動かしているのは、NVIDIAの評価用ワンボードPC「JETSON TK1」
 ※とにかく安くGPU(CUDA)を使ってみたかったため。
(2)使った人工知能フレームワークはtorch7、人工知能モデルはまったくのオリジナル。
 ※特別なライブラリは全く使っていません
(3)人工知能の学習に要した時間は2時間
(4)学習に使った静止画は自宅の近所にある公園でデジカメで撮影した20枚を加工して出来た40枚

 機材もデータも、たいしたものではないのですが、意外と何とかそれっぽく出来て、実は自分自身がいちばん驚いていたりします。

 ちなみに、最初にテストした結果はこんな感じです。
IMG_0624.JPG
 ネコが緑です。

 今後も改良していきますので、見捨てないでください…
 (人工知能モデルを改良中です)

 念のため繰り返しますが、どこかの大学とかで公開した学習済みデータなどは全く、これっぽちも使っていません。
 すべて私のオリジナルです。
 torchは個人レベルでもこんなことが出来るんです。

(改良後のお話へ続く)

 
ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 作者: 斎藤 康毅
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。