So-net無料ブログ作成
検索選択

サハリンのウェブカメラを見てしまう [ロシアについて思う]

最近、ついサハリンのウェブカメラのサイトをぼんやりと見てしまいます。

サハリンのネベリスクという町に設置されたウェブカメラです(他にもモネロン島やノグリキもありますが)。
http://sakhrest.ru/veb-kamery-sahalina.html
__.PNG
いちばん上の列の二つの海岸の映像は、トドの越冬地に設置されたウェブカメラで、冬から春になるとこの辺りにわしゃわしゃといっぱいたむろする様子が見られるそうです(私がサイトを見つけた3月ごろにはもういませんでした)

一番上の右側と、中段二つはネベリスク市庁舎前の広場の様子です。
ロシアの祝日にはイベントをしていることがあったりするので和みます。
中段、右側はモネロン島(海馬島)に設置されたウェブカメラです(更新は5分毎です)。
普段は無人島なので、人を見かけたことはありません。

下段は、ノグリキ(ユジノサハリンスクからおよそ北に600キロ)の市庁舎前の様子です。
更新頻度は相当低いですし、時刻が一時間ズレたままだったりしますが、ネベリスクとの気候の違いが出ていたりするので、なかなか興味深いです。
なんで一時間ノグリキの時刻がズレたままなのかというと、2011年にロシアがサマータイムを採用してたのを最後に、冬時間への移行をせず、夏時間で固定したことが関係してます。(まあ、ウェブカメラの時計の存在を忘れてずっとそのままにしてるというのが直接の原因ですが…)
まさかノグリキのウェブカメラを日本から見ているとも思ってないでしょうし…(^^;;

そんなわけで疲れた時にぼんやりと見てしまいます。
※残念ながら2014年10月には、記事にしたサイトは閉鎖されてしまいました。
※そうしたら、また11月には復活してました。

ちなみにネベリスクの町は地図でいうと、ここです。
__.PNG
ネベリスクの左下に見える島がモネロン島です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハル

はじめまして、ハルと申します(o^^o)
ロシア語に興味を持ち少し、ほんの少しかじり始めたところです。
dayanさんのブログ、最初から読ませてもらいました。
すごく楽しくて憧れます。
とてもレベルが高くて濃いですね。
実際ロシアで仕事があったりツーリングに行かれたり、リンクもすごいですね!
また更新されますことを楽しみにしています(o^^o)
by ハル (2014-07-20 05:52) 

dayan

>ハルさん
ありがとうございます!
いえ、私は、もうなんていうか初心者の後半あたりでずっとウロウロしています(^^;;
でも思うんです、楽しんだ方が絶対に良いって!
仕事にするなら、それなりにきっちり勉強しないとまずいですけど…大人になってからはじめる勉強は、いかに楽しむか、ってことが凄く重要な気がします。
楽しんだ人が勝ちです!
by dayan (2014-07-29 22:43) 

Яблоко

初めまして、私は高校でロシア語を学んでおり、先々月サハリンに一週間滞在してきました☻
基本はホルムスクの青年の家のようなところに滞在していたのですが、ユジノサハリンスクなどにも行く機会があり、観光などもしました。昔の日本ような雰囲気を残しつつヨーロッパの空気が漂うとても興味深いところでした!
現在は稚内からサハリンへの船が就航しているのですが、廃止が決まったようですのでその前に一度行ってみてはどうでしょうか?(^^)
by Яблоко (2014-10-03 19:09) 

dayan

>яблокаさん
貴重な体験でしたね! これでまたロシア語やロシア文化の理解に役立つこと間違いなしですね!
それにしても、フェリーが廃止になってしまうとは知りませんでした!
貴重な情報ありがとうございます!
廃止になると寂しいですね!
来年はなんとか行くことを考えてみます!

by dayan (2014-10-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。