So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシア語版涼宮ハルヒの憂鬱(Меланхолия Харухи Судзумии) [ロシア語]

 外国語を習い始めるとその国の言葉の音楽や映画なんかが見たくなりますよね。
 そんな時、ロシア語の勉強に私がお勧めするのは、「Меланхолия Харухи Судзумии」ロシア語の涼宮ハルヒの憂鬱です。

news_haruhi_dvd_01.jpg

 このロシア語版、レベル高いと思うんです。言葉がよくわからなくとも、なんだこの再現度の高さは!と思うこと間違いなし。
 私がびっくりしたのは、こちら……あの微妙に下手な歌まで再現されていて大笑いしてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=F-lxnPfyWAI
 他にも検索してみると、いろいろとロシア語版が出てきます。
 これなら、アニメが好きな人なら、すでに日本語のセリフもわかっているでしょうから、すんなり入れると思いますよ。
 個人的には、英語版よりもすっごい良くできてると思います。ただ、主人公のハルヒの声のトーンは英語版が近いですけど。
 秋葉原やアニメに詳しい友人にロシア語版が入手できないか、と相談しているのですが……日本国内では手に入らないみたいです。(角川さん、ぜひNTSC仕様のロシア語版DVDを販売してください。買いますから!)
 あ、ちなみに、ロシアのサイトからネットで買えばいいとか言わないでください。
 あんなにロシア語いっぱいで、あれを理解出来るくらいなら、そもそも私このDVDの必要ないと思います。

 そもそもロシアって「ВГИК(ブギク:Всесоюзный государственный институт кинематографии)」って、ここに入学するには天才か、映画監督の息子だとかのコネがないと無理って言われるほど(いろんな意味で)とんでもないレベルで、歴史的にも世界でももっともふるーい映画制作の大学があって、もう、すんごい専門的な教育を行っているそうですから。そういう国なので、このDVDもすんごい能力の高い人が関わっていたりするんでしょうか。
 ちなみに、その学校は授業も、プロデューサー、とか俳優とか、いろんな関係する分野のそれぞれで専門的な教育を行っているそうです。
 しかも入学試験を受けるのだけでも大変で、映画監督を目指す人は願書と一緒に自分の作品も同封して送らなければならず、その作品がうまくないとそれだけで落とされるそうです。しかも通過しても学科試験が別にあるそうで……すごいなぁ……(これらはロシア語の先生に教えてもらった情報なんですけどね。)

 もし国内で入手できる情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
 ロシアサイトでの通販の仕方でもOKですm(_ _)m

 YOUTUBEで充分なんて言わないでください、私はこういうのはきちんと買いたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Y

Reanimedia社のハルヒDVDは「ろしあん雑貨」という店で取り寄せていただいて購入しました。当然ながら現地価格より高くなりますが、日本版よりお買い得です。

ロシア版は限定品(ボックスセット)と通常品(バラで全4枚)があり、そのうち通常品がまだ流通している模様です。あとはPAL→NTSC変換機能付きのDVDプレイヤーがあれば完璧です。

ただ、音声がオリジナルよりピッチが高く、実測すると日本版よりもスピードが数秒ほど早いです。これは何らかのミスではなくて明らかに仕様ですが、よくこれで日本側の許可が出たと思います(契約上はオリジナルと同じにする必要があるはず)

でも吹き替えと音声処理のレベルは他国に負けていませんので、ぜひお求めになってください。
by Y (2009-12-03 00:27) 

dayan

Yさん、貴重な情報ありがとうございます!
さっそく見てみてたらDVDがありませんでした。
売れてしまったようです。

でも、ご紹介の「ろしあん雑貨」さんには、すごく気になるアイテムがいっぱいですね。
プーチンTシャツなんか良い味出していますもん。
利用させていただきます!
ありがとうございます。
by dayan (2009-12-08 22:19) 

dayan

「ろしあん雑貨」さんでクレジットカード決済をしようとしたら、なぜか決済が出来ませんでした。問い合わせのメールも宛先不明で戻ってきましたし……どうも営業はしていないようですね(^^;;;;

by dayan (2009-12-09 00:37) 

Максим

мое любимое аниме
by Максим (2016-08-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。